2007年4月2日
ダブリンの第一印象は大都会。コークとは比べものにならない。コークと同じように歩道がものすごく広いのも特徴的。歩道は10メートル以上ありそうだ。
オコネルブリッジから見た(左)リフィー川と(右)ダニエル・オコネル像とモニュメント(トレードマークのやり)
先ず、ツーリスト・デスクに向かった。ツーリスト・デスクでは日本語のダブリン観光地図と、ダブリンのトップ10と言う本を買った。その後、お腹が空いたためマックに行き、食事をした。4時過ぎの中途半端な時間であった。
チキンバーガーなんだけどソースが甘くてパンの上にパセリがかかっている。
パブには絶対行きたかったので、トップ10の1位のパブに向かった。
ダブリンのパブKehoe’s
私はギネスはあまり好きでは無いので、ハーフ・パイントのハイネケンを頼んだ。旦那さんは好きでは無いはずなのに1パイントのギネスを頼んだ。
1階は5時だと言うのに結構人がいた。私たちは3階の誰もいないフロアでビールを飲みながらくつろいだ。アイルランド人がなぜパブによく来るのがうなづける。薄暗い照明と独特の雰囲気がとても落ち着く。早い時間のビールで2人とも気分がハイになった。
2人ともコートを着ていなくて寒かった為、途中デパート、お店やスーパーに入ったりしながら、ホテルに戻った。夕食の買い物をしようとテスコやスーパーバリューを探したがなかなか見つからない。ようやくDUNNESストア(スーパー)を見つけ、飲み物、サンドイッチやサラダなどを買った。
ダブリンは都会で観光地なので、見所がいっぱいありそうだ。明日からとても楽しみ。
夜は買った洗剤を使い、溜まった洗濯物を手洗いした。