スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイルランド・ホームステイ先での家事観察

☆アイルランド・ホームステイ先での家事観察☆

洗濯

アイルランドの天気は現地に住んでいる人でさえも予測できない。カラッと晴れている日でも気まぐれなシャワーがいつ降るか分からないので、外に洗濯物を干しても空とにらめっこしている日が多いと思う。洗濯物は太陽の下で干したり、ズボンや靴下など分厚い衣類は放熱器(レイディエーター)に掛けて乾かしたりしていた。洗濯機の形はドラム式で洗う時は必ず色物は分けていた。

アイロン

取り込んだ洗濯物は一つ一つ丁寧にアイロンがけをしていた。アイロン台は腰くらいの高さで、立ってかけていた。

ベッドのシーツの取替え

1週間に1度は洗濯して新しいものと取り替えていた。

私の部屋の掃除

ゴミ箱はいつも学校から戻ると毎日空っぽになっていた。日本ではゴミ箱は捨てやすい位置に置くけれど、必ず椅子の下(見えない位置)に戻されていた。(風水上でも隠しておいた方が良いのかな?)床の掃除は特にされていなかった。日々が過ぎるにつれ、埃や髪の毛が結構気になり、自分でティッシュで拭き取った。

料理

(朝食)

7時40分頃取っていた。自分の席にはお皿やティーカップ、スプーン、ナイフが用意されていた。
内容はいつも決まっていて、トースト2枚(ホワイトまたはブラウン)にベリー系のジャム、柔らかいバター、シリアル、ダノンのヨーグルト、紅茶、牛乳。その間、ホストマザーはトーストを焼いてくれたり、紅茶を注いでくれたりした。

(夕食)

6時半頃。茹でたり焼いたりする料理が殆どで、手早く作っていた。(オーブンでチキンを焼いていたこともあった。)必ず毎日ジャガイモを食べた。マッシュポテトが殆ど。

あとは茹でた野菜。カリフラワー・ブロッコリー・人参・キャベツなど。魚または肉。サーモン・ヒラメ・ポークソテー・とり肉・ハム。それにかけるソースはグレイビーソース・ホワイトソース・ガーリックソース。

あとはラム肉のアイリッシュ・シチュー。一人分の量は多かったけど、頑張って食べた。3週間の滞在中は、ジャガイモのみでお米やパスタは食べなかった。

198-s.jpg

これはレストランの食事だけど、大体このような内容だった。

まだまだつづく。

タイトルとURLをコピーしました