スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅の終わり。。。

私が長期旅行を終えてすること言えば、アルバム作り外貨を日本円へ両替すること。それが昨日でようやく終わった。

外貨を日本円へ両替

両替なんていつでも出来るんだけど。。。何となくしないまま、時間が経ってしまった。

両替をしたのは一昨日。銀座にたまたま用事があったことと、前日のニュースで円安が深刻だと言うニュースを聞いて、レートが良いに違いないと思ったから。

有楽町の東京交通会館2Fにあるワールドカレンシーショップで両替した。ワールドカレンシーショップは三菱UFJ系列の外貨両替専門店で三菱東京UFJ銀行と両替レートが同じ。有楽町店は平日17時までだけど、銀座コア店は年中無休で20時まで営業しており便利。3月に円から外貨にする際は銀座コア店を利用した。

窓口で外貨を円にしたい旨伝えたところ、今日は円高ですがよろしいでしょうか?と言われた。前日のニュースではこれからも円安が続くだろうと言っていたけど。。。でも1日でそんなに差は出ないだろうと思い、お願いをした。

★イギリスポンド(トラベラーチェック)★

【3月7日の為替レート:円売り】1ポンド=230.13円
100ポンド=23,013円
発行手数料(1%):230円
【6月20日為替レート:円買い】1ポンド=240.58円
100ポンド=24,058円

【得した金額】
24,058円-(23,013+230)円=815円

※ポンドのトラベラーチェックは旅先で一度も使わなかった。

6年前イギリスに住んでいた時は、1ポンドは190円程度だったので、その時のポンドをもし持っていて、今売るとしたら凄くお得!

★ユーロ(トラベラーチェック)★

【3月7日の為替レート:円売り】1ユーロ=154.93円
300ユーロ=46,479円
発行手数料(1%):464円
200ユーロ=30,986円(計算用)
【6月20日為替レート:円買い】1ユーロ=163.79円
200ユーロ=32,758円
【旅先で現金化:Bank of Ireland】
50ユーロ×2回=100ユーロ
現金化手数料:1.25ユーロ×2回=
2.50ユーロ≒388円(1ユーロ=155円で計算)

【得した金額】
32,758円-(30,986+464)円-388円=920円

※ユーロのトラベラーチェックは300ユーロ分発行し、現地で2回計100ユーロを現金化した。

合計で815円+920円=1,735円得したことになる。実感はないけどちょっとだけ嬉しい。

アルバム作り

アルバムは昨日ようやく作り終わった。1ヶ月分のアルバムはどっしりとしている。

デジカメで撮った写真の中からいい写真を選び、写真屋さんに出してプリントしてもらい、アルバムに貼って行く。

楽そうに見えて結構時間がかかる作業であった。やれば進むのに、最近はやらない日が続いていた。。。これが終われば旅が終わるのに、と思い2ヶ月経ちようやく完成!

sya5.jpg
sya2.jpg

 

タイトルとURLをコピーしました