スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校最終日

今日で授業はおしまい。木・金の朝はジョンが車で送ってくれる。今日はトラフィックジャムに巻き込まれ、最後だと言うのに初めて遅刻した。遅刻したのは5分。クラスにはまだ2人しか来ていなくて、授業もまだ始まってないようだった。

昨日あんなにも張り切っていたのに、結局、テスト勉強は殆どしなかった。その結果、あまり良くなかった。先週と同じで正解率60%くらい。

授業を終えての感想は、一番上のレベルだけあって、ついていくのに精一杯。皆、ペラペラと自分の意見をよく話すし、私より遥かに語彙力、読解力、リスニング力がある。

3週間、苦痛に感じることが多かったけど、刺激になったし、いい経験になったと思う。少しはボキャブラリーが増えたのではないかと思う。でもリーディング・リスニング・スピーキングはまだまだ。日本でも続けて勉強し続けて行きたい。

夕食後、ジョンとアイリーンがブラックホールというところにある、ショッピング・センターに連れて行ってくれた。24時間OPENしているTESCO、DEBENHAMSを中心に、OASIS、ZARAなどファッション・本・薬局、レストラン、沢山のお店が並んでいた。アイリーンとジョンがTESCOでお買い物をしている30分の間だったけれど、久しぶりに(都会にいるような)開放的な気持ちになり、ウィンドウ・ショッピングを楽しんだ。

夜:ポークソテー(ガーリックソース)、ポテト、インゲン、ニンジン。

タイトルとURLをコピーしました