スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイリッシュ・ウェザー

今朝は少し遅くて8時頃起きた。起きた後しばらくは部屋でゴロゴロしていた。朝食を取ったのは10時ごろ。皆も起きるのは遅かったようだ。

11時頃、一人で家を出た。外は雨上がりのようだったが晴れていた。いつものように公園を抜け、歩いて中心地まで行くと、途中雨が降ってきた。傘を持っていたのでホッとした。しかしながら風が強い為、傘が壊れそうでコワイ。やっぱりレインコートの方が良かったなぁと思った。

旦那さんとの旅行初日のガブリエル・ゲスト・ハウスB&Bは予約していた。到着は夜中、そして2日目は時差ボケがひどいのは、自分の経験からよく分かっている。コークにはもう1泊した方が良いと判断し、直接現地まで行ってみた。

コークは立体的な丘の街で、そのB&Bは、少し急な坂の途中に建っていた。ドアベルを鳴らすと、女性が出てきて、寒いからと中へ入れてくれた。確認してもらった結果、問題なく予約が出来た。鉄道の駅からも近そうだし、なかなか良さそう。アイリーンから4月の第一週目はイースターで、皆休日なので旅行客が多いのでは、と聞いていたので取れて良かった。

今日はお祭りの次の日ということもあって、殆どのお店は閉まっていた。でも大きなスーパー、デパートは開いていた。MARKS&SPENCER、TESCO、マクドナルド、HMVなど。。。TESCOでりんごジュースとりんごを買った。

帰り道、風の強い中、雹が降ってきて泣きそうだった。やっぱりレインコートを持ってくれば良かった。しかも手が悴んで冷たい。でも5分程歩くと、嘘のような青空になった。

これがアイリッシュ・ウェザー。厚い雲がやって来て、シャワーが降り、そして青空と虹。そして雨。。。晴れ。。。という感じ。今週は北からの風の影響でとっても寒くなるらしい。雪が降るかも?!

晴れた空の下、公園で合鴨を見ながら、りんごをかじった。

家には2時頃着いた。お昼は皆、既に食べてしまったようで、改めて用意してくれた。申し訳ないことをした。

お昼:アイリーンお手製のスコーン(美味しい!)サンドウィッチ、紅茶。

夜:ヒラメ、マッシュポテト、カリフラワー、ニンジン。

9時頃、娘さんが旅行先のロンドンから戻ってきた。娘さんは28歳。ふくよかだけど、綺麗な印象を受けた。

タイトルとURLをコピーしました