滞在期間(オックスフォード):2001年9月30日~2002年3月31日
私の好きな場所BEST10
1.ブラックウェルズカフェ(コーヒーリパブリック)
ブラックウェルズは歴史的に古くとても有名な本屋さん。
学校帰りや週末など頻繁に訪れた。街の中心から少し離れたところにあるため、
落ち着きがあり、また様々な分野の本が並んでいる。
別館のアートエリアも良い。銀座の伊東屋(文房具店)を思い出す。
周りにはカレッジ、ボルドリアン図書館、科学博物館などがあって
落ち着いた雰囲気で静か。
行くだけで賢くなった気分になる!
その中にカフェがあるが、そこで勉強をすると心ゆったりして勉強がはかどる?
2.ユニバーシティパーク
シティセンターから10分ほど歩く。広ーーい公園である。
冬はとっても寒く淋しい感じがするが、
秋は紅葉、春や夏は花や緑にあふれてとても気持ちがいい。
ジョギングをしていたり、
ベンチで読書をしている人がいたりして、のんびりできる。
敷地内には池があり、またテムズ川も流れている。
その周辺にはたくさんのカモ達や白鳥などが優雅に寛いでいる。
ある日私が公園へ数人の友人と行ったとき、
餌付けをしている夫婦に出会った。
定期的にあげているらしい。
その時はあたり一面カモだらけだった。
3.図書館
学校帰りによく行ったショッピングセンター入り口の図書館。
同じ学校の生徒もよくここで勉強していた。
学校にも近く、席数が割合多くて静かなため、度々利用した思い出の場所。
4.サイエンス・ナチュラル・ミュージアム
とても大きな自然史博物館。じっくり見てたら1日かかる。
化石や恐竜の実物大、いろんな動物の剥製などが見られ、自然の歴史を学べる。
センターからちょっと離れているが興味深い分野であったため、
無料なのでよく訪れた。
5.ケニントンのホームステイ先がある通り。
住宅街であるため、とても静か。
通学時のバスからの眺め、またCOOPまでの散歩コースは、
忘れることが出来ない!
バスが予定通りに来ないことが多かったので、待たされていたのも、
今となってはいい思い出かな。
6.クライストチャーチ周辺。
クライストチャーチはオックスフォードを代表する建物。
中には2度入った。
1回目は友人(日本人の女の子2人と私)と見学。
大きな通りの門には黒い服を着た威厳のあるおじさんが立っていて、
関係者以外は入れないようにしていた。
観光客はぐるっとまわって別の入口から中へ。
建物も古く、ここにはカレッジがあり、学生もいた。
”ここで勉強できる人がいるなんて信じられない”とその時思った。
2回目はクリスマスキャロルを聴きにホストファミリーロブさんと2人の息子と行った。
毎年クリスマスシーズンに行うもので、フィン(次男)の入学する予定のカレッジの生徒が
歌うということもあり、少し緊張&そして歌声に感動してしまった。
カレッジの歓迎会でもあったため、二人とも制服着用。フィンはちょっと緊張しているようだった。
クライストチャーチの大聖堂はとても広く感じたがイギリス全体から見ると小さいらしい。
ステンドグラスが大きくてとても綺麗だった。それに描かれている絵について
ロブさんが詳しく説明してくれた。中央に描かれたドラゴン印象的だった。
7.セントメアリー教会
歴史を感じる建物。教会内にいると不思議なくらい落ち着いてしまう。
天井は高いが内部は差ほど広くはなかった。
8.シティセンター
様々なお店が並んでいて、良く足を運んだのは、ブーツ、セインズベリー、HMV、M&S、BHSである。
とにかくセンターには集中してお店があるため、よく買い物をした。
9.コーチステーション
旅の手段として利用した思い出の場所。
バスは鉄道よりも運賃が安いため旅といえば高速バスだった。
ロンドン、ブライトン、ケンブリッジ、バースなどの
主要都市へ行くことが出来る。
10.ボタニックガーデン
私が訪れたのは冬から春にかけて。
花が咲き始める時期であったため、
ところどころでしか綺麗な花を見ることが出来なかったが、
カレッジ群のそばにある敷地の広いのどかでいいところ。