スポンサーリンク
スポンサーリンク

オックスフォード☆食事・食べ物について【昼食】

滞在期間(オックスフォード):2001年9月30日~2002年3月31日

住居:ホームステイ(平日は朝夕2食、休日は3食)

◎学校内のカフェ

学校のカフェは外のカフェより断然安いので度々利用していた。

主にジャケットポテト、サンドウィッチ、バケット、ラザニア、
クロワッサン、チキンスープなど。

ジャケットポテト:

トッピングには、ベイクトビーンズ、チキンなど。
大きいジャガイモにチーズとトッピングが沢山乗っているので、
ボリュームがあってそれだけでお腹いっぱいになってしまう。

サンドウィッチ:

コーンツナ、チキン、ハムチーズなど。
大抵コーンツナを頼んでいた。香草コリアンダが入っていたので独特な味がした。

バケット:

一人では食べられないくらいの量。2人で食べるのが丁度良い。
中身はサンドウィッチと同じ。大きくて硬いので食べるのに疲れてしまう。

ラザニア:

レトルトだと思うけど美味しかった。

クロワッサン:

メニューの中でも安かったからよく注文していた。
ハムとチーズを挟んでいる。オーブンではなく電子レンジで温めるため、
しんなりしていて美味しさ半減という感じであった。

チキンスープ:

コリアンダ入りの何が入っているのか分からないごた混ぜスープ。
コリアンダはこっちの人は良く料理に使う。
香りがしっかりしているので、好き嫌いがあると思う。
アルバイトのイラン人のカミによく薦められて食べた。
なくなるとドンドンと注いでくれたが、あまり美味しいとは言えなかった。
でもよく食べてた。

飲み物:

カフェ内に自動販売機(カップと缶)があるため、そこで購入。
カフェにフィルターを通したコーヒーもあったため、
濃いコーヒーを飲みたい時はそれを飲んだ。(100円くらい)

カップ:

ホットチョコレート、コーヒー、カプチーノ、紅茶、オレンジジュースなど。

カップの自動販売機は温かいのみ。なのでオレンジジュースも熱い。
冷たいオレンジジュースだと思って、ボタンを押したため、
初めは何かの間違えではと、とってもびっくりした。
そして不味くて飲めなかった。そして二度と飲まなかった。
好きな人がいるからあるんだろうな。

カップジュースは日本とだいたい同じ値段70円くらい。

缶:

コーラなどの炭酸飲料。100円くらい。

私がいた季節は冬だったのでほとんど缶ジュースは飲まなかった。
こっちには缶コーヒーがないので缶コーヒー好きの私には淋しかった。
仕事を日本でしてたとき、冷たい缶コーヒーを飲んでホッと一息ついていたので、
至る所で探してみたが見つからなかった。

◎パン屋

学校のすぐ近くにパン屋があったので、そこを利用する機会は多かった。
学校のカフェが閉まってたり混んでいたときはよく買いに行った。

一人のときはクライストチャーチの前のベンチで牛(秋頃)を見ながら食べていた。

風が強い日(木の枝が折れて飛んできたりしないかビクビクしながら)、
寒い日はつらかったが、晴れている日など気持ちがいいし落ち着いてのんびりと過ごせた。

チキンサモサ:

辛い、脂っこい。美味しい。

ベジタリアンサモサ:

チキンサモサより若干ヘルシーな気分。油っこい。

ジャムドーナツ:

ベリー系ジャムがどっさり入っている。こちらでドーナツって言うとベリー系ジャムが必ず入っているみたい。

チョコレートドーナツ:

チョコレートがどっさりドーナツを覆う。甘い。超大きい(直径15cm!)。

チョコバー:

チョコを固めた感じのクッキー。死ぬほど甘いが美味しい。

パンは凄く好きだったので、色々なところで食べた。
美味しさはイギリスのパンより日本のパン、
日本のパンよりフランスのパンと言う感じでしょうか。
イギリスのものは、重力感があり、自己主張が強すぎる気がするかな。

◎パブ

ほとんど利用しないが友達と”たまには行ってみようか”という感じで行ったが、
高いのでほとんど行かなかった。(節約、節約)

飲み物だけで食べ物を置いていないパブもあった。
パブは街の至るところにあり、現地の人は昼間から普通にビールを飲んでいた。
太っている人が多いのにも納得。

黒ビール:

ちょっと苦め。
ビールのグラスのサイズは1パイント、ハーフパイントとある。
女性にはハーフパイントが丁度良いサイズだと思う。
小ジョッキより小さい感じ。
もちろん普通のビールも置いてある。

ベイクドジャケットポテト:

サラダつきでボリュームあり。いも好きには、たまりません。

バケット:

ボリュームあって夕食に響くほど。でも美味しい。

飲み物も紅茶はティーポット、コーヒーも濃くってとってもリッチな気分。
紅茶は1ポンド弱(180円くらい)のティーポットなので、
普通よりたっぷり飲めるから得した気分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました