WordPress関連ファイル削除による不具合

MTへの移行に伴い、
昨日WordPressの全ファイルを削除しました。
サーバも重くなるし、これからもう使わないと思って。

☆☆☆

念の為、GoogleやYahooなどの検索エンジンで
引っかかってくる”みっこチャンネル”にアクセスしてみた。

その結果、エラーになり表示されないことが分かった。
原因は移行前(削除済み)の旧URLを参照していること。
キャッシュをクリックすれば、旧WP時のページが見れますが。。。

一応バックアップは取っていたので、旧WPを全て戻してみることに。。。
しかーし、個々エントリーファイル保存元である肝心のディレクトリが
バックアップされていないことが判明!あおざめた。

☆☆☆

その対処法として、
”.htaccess”ファイルを作りました。

このファイルは旧URLに来た人を新URLに導くことが出来ます。
私の場合、旧URLを参照したらTOPページに飛ばすことにしました。

参考にさせて頂いたサイト→
.htaccessEditor オンライン版「.htaccess」作成ツール

1.こちらのサイトの左側のリストから”エラーページ”をクリック。
2.”404 Not Found”横の空白欄にURLを入力。
  (私の場合:”http://ankodango.com/”)
2.下の空欄にコードが現れるので、これをコピー。
3.MT管理画面でテンプレートを新規作成し、
  テンプレート名を”htaccess”、
  出力ファイル名を”.htaccess”と入力し、
  テンプレート内容欄に先程コピーしたコードを貼り付ける。
4.保存し再構築をする。

この作業をしたことで、
検索エンジンで旧URLには飛ばず、
みっこチャンネルのTOPページを表示することが出来ました。

取り敢えずの対処ですが。。。反省です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *