スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPress関連ファイル削除による不具合

MTへの移行に伴い、昨日WordPressの全ファイルを削除しました。サーバも重くなるし、これからもう使わないと思って。

念の為、GoogleやYahooなどの検索エンジンで引っかかってくる”みっこチャンネル”にアクセスしてみた。その結果、エラーになり表示されないことが分かった。原因は移行前(削除済み)の旧URLを参照していること。キャッシュをクリックすれば、旧WP時のページが見れますが。。。

一応バックアップは取っていたので、旧WPを全て戻してみることに。。。しかーし、個々エントリーファイル保存元である肝心のディレクトリがバックアップされていないことが判明!あおざめた。

その対処法として、”.htaccess”ファイルを作りました。このファイルは旧URLに来た人を新URLに導くことが出来ます。私の場合、旧URLを参照したらTOPページに飛ばすことにしました。

参考にさせて頂いたサイト→
.htaccessEditor オンライン版「.htaccess」作成ツール

  1. こちらのサイトの左側のリストから”エラーページ”をクリック。
  2. ”404 Not Found”横の空白欄にURLを入力。(私の場合:”http://ankodango.com/”)
  3. 下の空欄にコードが現れるので、これをコピー。
  4. MT管理画面でテンプレートを新規作成し、テンプレート名を”htaccess”、出力ファイル名を”.htaccess”と入力し、テンプレート内容欄に先程コピーしたコードを貼り付ける。
  5. 保存し再構築をする。

この作業をしたことで、検索エンジンで旧URLには飛ばず、みっこチャンネルのTOPページを表示することが出来ました。

取り敢えずの対処ですが。。。反省です。

タイトルとURLをコピーしました