スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラジオとポッドキャスト

アイルランド短期語学留学を終え、早1ヶ月半。向こうの感覚が徐々に薄れてゆくのをとても寂しく感じる。

Cork’s 96FM

しかしながら、今でもほぼ毎日アイルランド・コークのラジオ局96FM(音楽やニュースなど普通のラジオ局)をインターネットを通じて聴いている。海外のラジオを普通に聴けてしまうのは、とても不思議。時差はあるものの、現地のことを想像できるのはとても楽しいのだ。

そのラジオ局は私が通った語学学校の向かい側に建物があり、ホームステイ先ではいつも流れていた。

URLはこちら→http://www.96fm.ie/

 

Virgin Radio

イギリスのラジオVirgin Radioも時々聴く。こちらはリスニング歴が長く4・5年くらいにはなるかな?音楽ばかりのラジオ局でUKを中心に昔のものから最近のものまで聴くことが出来る。

 

URLはこちら→http://www.virginradio.co.uk/

あと最近は英語耳を鍛える為、ポッドキャストを聴いている。(お気に入り順)

CNN Student News(ビデオ)

毎日更新される10分間のニュース番組(アメリカ)。土日はお休み。
学生向けということもあり、理解し易いように感じる。
それに音が大きく、声がはっきりしていて、気持ちがいい!

BBC Breakfast Takeaway(ビデオ)

毎日更新される10分間のニュース番組(イギリス)。土日はお休み。
音が小さいので、いつもボリュームを上げなければならない(なぜ?)。

ビジネス英会話

岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ
毎日更新。毎日一文ずつビジネス英会話を覚えるというもの。
時間は1分半程。短いので私にも毎日出来そう。

英語と仲直りできるポッドキャスト

毎週木曜更新。イギリス人のデビッド・バーカーさんが日本語で分かり易く、
日本人が間違え易い英語を中心に説明してくれる。

 

ABC World News(ビデオ)

毎日更新される20分程のニュース番組(アメリカ)。土日は3分弱。
20分と言う長さに集中力が途切れることしばしば。

The best of Chris Moyles show

毎週金曜日に更新される。30分間。イギリスBBC radio1のエンターテイメントショー。
元気になれるような明るい番組。

 

NHK World Radio Japan

一日6回更新。日本人アナウンサーが中心にニュースを読む。
10分きっかりというところが日本人らしいなぁと思う。
日本のことはテレビのニュース番組などで分かるからあまり利用しない。

音楽だったら流しているだけで楽しいけれど、ポッドキャストのニュースの場合、番組によっては退屈を感じてしまう。仕方ないのかもね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました